コロナ中心となってしまった2020年を振り返る!

Contents

2020年を振り返ろう

2019年から2020年に変わった時には、
まだまだコロナウィルスの話題などはなく、オリンピックに向けて期待に胸を膨らませた年の始まり!

それが、あれよあれよという間に、全世界がコロナウィルス中心の生活に・・

個人的には、
「2020年こそはポートレートを」と思った1年。

個々については、目標達成かな ^^

1月

2020年は、1月からニコンカレッジに参加♪
単焦点レンズ講座で自分磨きに精をだしていました ^^

カメラ:Nikon D5
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

2月

いよいよ、ポートレート始めました!

ニコンカレッジでお世話になっている・・・
水咲奈々先生のポートレート講座でデビュー ^^

頑張るぞ!と決意したときです(笑)

カメラ:Nikon Z7
レンズ:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 
モデル:辻 美咲さん

3月

鉄は熱いうちに打て!
ポートレート講座に立て続けに参加!!

ポートレート撮影は8割がモデルの表情。
カメラマンの空気感がモデルの空気感になる・・

なるほどと思った時です ^^

カメラ:Nikon Z7
レンズ:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 
モデル:美咲さん

4月

世の中は、コロナウィルス真っ只中・・・
緊急事態宣言も出されて、外出=悪、、ぐらいの雰囲気が世の中をしめていた頃。。

写真を外に撮りに行くことはほぼなく、
家でのフィギュア撮影中心で遊ぶことになりました(笑)

カメラ:Nikon Z7
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

5月

例年の年だったら、
ゴールデンウィークがあって世の中のみんながワクワクの月。

今年は、本当に写真を撮ることが出来ず・・・
なんとか、家の中での撮影で耐え忍んでいました(笑)

カメラ:Nikon Z7
レンズ:SIGMA 105mm F1.4 DG HSM

6月

少しづつ外出が出来るようになってきた6月。
久しぶりに出かけた公園に子供たちも喜んでくれました ^^

それでも、まだ、外出していると世間の目線が気になる頃だったかなぁ。

カメラ:Nikon1 V3

7月

サンシャイン水族館にクラゲゾーンがオープン

国内最大級となる横幅約14メートルの「クラゲパノラマ」水槽で、
水族館の写真を撮る人にとっては・・・必見です♪

カメラ:Nikon D6

8月

真夏の日差しを浴びながら、空飛ぶペンギンを追いかけてみました ^^
水族館など、少しずつ人が集まるような場所にも人が戻り始めました。

空飛ぶペンギンは、やっぱり印象的ですね!!

カメラ:Apple iPhoneXS Max

9月

2月、3月と勢いを持って始めたポートレート撮影、
コロナ渦で消えかけていた熱を、再燃させた9月!

撮影会に参加し始めた時期です!!

10月

秋を感じたくて出かけた昭和記念公園!

マスクをつけて歩き回ることが習慣化され、
息苦しさを感じながらも秋晴れのコスモスを満喫!!

カメラ:Nikon Z7
レンズ:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

11月

久しぶりに復活したニコンカレッジに参加した11月・・

2020年はニコンカレッジで始まって、
ニコンカレッジで終わる感じになりました(笑)

講師の先生からのコメントから・・・
写真の上達を実感できた講座になりました ^^

カメラ:Nikon Z7
レンズ:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

12月

2020年の最後のときに、
ニコンから出されてきた機器が熱かった!

ちょっとした火傷をしたかもしれない(笑)

改めて振り返ってみた2020年、
やっぱり2020年は、コロナ中心の1年でしたね・・・

2020年の年の瀬、、、

そのコロナは過去最多の感染数を更新し続ける日々が続いていますが・・


2021年、少しでも明るいニュースが多い年になってほしいですね。

希望を胸にいだきながら、年を越したい!!



皆様、良いお年をお迎えください♪


2019年12月31日には、「世の中も個人的にも、激動の2019年を振り返る!」なんて記事を書いていました!

いつも応援クリックをありがとうございます。

是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事