[6]紫陽花が色づき始めました

Contents

若々しい紫陽花

2014年も、紫陽花の季節がやってきますね!

20140522_kyuhurukawatei48
Nikon D4Sで撮影

     

20140522_kyuhurukawatei47
Nikon D4Sで撮影

       

紫陽花の名所

都内近郊で、 私が訪れたことのなる紫陽花の名所は、、

①神奈川県鎌倉 長谷寺・成就院

ここは、言わずと知れた名所ですよね!! 名所だけあって、凄く混雑するのが悲しいですね。。

②東京都北区 飛鳥山公園

京浜東北線の線路沿いからも、その姿が見えます! どこまで続くの!?というくらいに咲く紫陽花は王子の名物ですね^^

③千葉県松戸市 本土寺

私個人的には、ココ数年の一番ヒットした場所の一つです。 紫陽花=鎌倉というイメージ(私の勝手なイメージ)を打ち壊してくれました! 比較的空いているところも気に入っている理由です ♪

もちろん、 その他にも名所と言われる場所は数多くあると思います ^^

そして、 今年は、まだ見ぬ名所に訪れてみたいと思ってるところですが・・・

どうなることやら。。

紫陽花の花は、土壌の質によって咲かせる花の色が変わるとか。

pH値で色が変わり、 一般に酸性ならば「青」、 アルカリ性ならば「赤」になると言われているそうです^^

私個人的には青い色の紫陽花が好きだったりします ♪

今年はどこの紫陽花を見に行けるかな!?

行きたい場所としては、、

  1. 千葉県大多喜町 麻綿原高原(まめんばらこうげん)
  2. 鎌倉鎌倉 明月院
  3. 東京都日野市 高幡不動尊(あじさいまつり)
  4. 東京都文京区 白山神社

④の白山神社には、比較的気軽に行けそうな予感 ^^

今年は、まず白山神社あたりから行ってみようかな!

でも、自宅から一番近いのは・・・

飛鳥山公園だったりします!!(ココは絶対に行くんですけどね ♪)

2013年5月28日には、「[6]目にも鮮やかな、芍薬(しゃくやく)の美しさ!」、なんて記事を書いていました!

   

いつも応援クリックをありがとうございます。

↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事