【SLとクジラはどっちが重い?】国立科学博物館で重さ比べ!!

Contents

機関車「D51」と「シロナガスクジラ」はどっちが重い?

機関車D51の重さは?

鉄の塊でできた蒸気機関車!
イメージは、ものすごく重い!!

蒸気機関車「D51」の重さ!

機関車重量:78.37トン
炭水車重量:47.40トン
合計すると:125.77トン

イメージ通りすごく重い!!!

シロナガスクジラの重さは?

現時点での地球上で最大の動物!
シロナガスクジラ!!

その全長は、30メートル
体重は・・・150トン

2〜3年ごとに出産をするのですが、、、
生まれた赤ちゃんの時点で7メートル(汗)

20世紀初頭には20万頭いたシロナガスクジラですが、
乱獲がすすみ、今では1万頭以下・・絶滅に瀕している動物の一つとなってしまいました。


どっちが重いの?

蒸気機関車とクジラ・・
重いのは、クジラ!!

正直・・びっくりしました(笑)
どう考えても蒸気機関車のほうが重いと思っていたので。。

体調30メートルという巨大な体を持つ、シロナガスクジラ。
人間が普段生活している常識では考えられないスケールで生きているということですかね!!

シロナガスクジラの赤ちゃんは体調7メートル

シロナガスクジラの赤ちゃんは、
体調7メートルで産まれてくるのだそうです!

大きな動物というと像やキリン、大昔を入れたら恐竜がまっさきに頭をよぎります。

アフリカゾウは体長6~7.5m
キリンの体長は4.5m
恐竜のトリケラトプスは6m

この動物たちの大きさは、全て大人で最大の数字。
地上で最大の動物たちと、オギャーと産まれたての赤ちゃんの大きさが同じとは・・
驚きのサイズですね!!

2018年11月10日には、「[6]シャチと一緒に大ジャンプ!!」なんて記事を書いていました!

写真素材のピクスタ

いつも応援クリックをありがとうございます。

是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事